おっさんにならなきゃいかん!

2025年1月24日金曜日

処世術

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会社での人間関係の難しさ

会社員として働く上で、仕事そのものよりも人間関係が問題となることが多い。仕事内容自体はそれほど大変でなくても、周囲の人間関係、特に性格の悪い同僚やパワハラ上司がいると、非常にストレスが溜まります。会社には様々なタイプの人がいるため、人間関係をうまくやっていくことが重要です。

海外での経験

筆者はタイで精密プレス部品工場に勤務していました。海外で働くのは初めてで、文化や仕事に対する考え方の違いに苦労しました。また、製造業の営業も未経験で、様々な悩みを抱えていました。

「おっさん」になるということ

そんな時、同僚の日本人から「おっさんにならなきゃいかん」というアドバイスを受けました。

  • 「おっさん」とは?
    • 辞書的には「おじさん」の音が変化した言葉で、中年男性を親しみを込めて、または軽く見て言う言葉。
    • ここでは、良い意味で鈍感であること、周りの目を気にしないことを指します。
  • おっさんの特徴
    • 鈍感である: 周囲の目を気にしすぎず、小さなことでストレスを感じない。
    • 批判精神がない: 会社の組織に対する批判を口にしない。
    • 保守的である: 現状維持を大切にする。
    • 野心がない: 起業などの夢を持たない。
    • 仕事以外の勉強に関心がない: 仕事に直結すること以外には興味を示さない。
  • なぜ「おっさん」になるべきなのか?
    • 繊細で周りを気にしすぎる人は、小さなことでストレスを抱えやすい。
    • 鈍感であることで、会社での人間関係で傷つかずに済む。
    • 会社員として長く働くためには、鈍感さが重要である。

おっさんの落とし穴

ただし、鈍感すぎる「おっさん」も問題です。

  • ある会社の日本人上司は、仕事はできるものの性格が悪く、周りから嫌われていました。
  • 昼食時もいつも一人で食事をしており、人望がないことが明らかでした。
  • 本当に「おっさん」であれば、一人で食事をすることなど気にしないはずですが、その状況は哀れに見えました。
  • 人望があるかどうかは、昼食を誰と食べるかといった点にも表れます。

まとめ

会社で長く働くためには、周りの目を気にしすぎない、良い意味での「おっさん」になることが大切です。

  • 繊細さや批判精神を抑え、鈍感になることで、仕事に集中できます。
  • 他人の評価を気にせず、自分の価値観を大切にすることが重要です。
  • ただし、鈍感すぎる「おっさん」にならないように注意する必要があります。

このブログ記事が、会社での人間関係に悩む皆様の参考になれば幸いです。


Preplyでビジネス日本語を教えています。日系企業で働いてみたい方、日本語の更なるスキルアップを目指す方など大歓迎です。お気軽にお問い合わせ下さい。

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